本文へスキップ

公益社団法人シルバー人材センターは二戸市および国の補助を受けて運営しています。

TEL. 0195-25-5678

本部:〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡22-16

入会希望/入会説明会 60歳以上の方、元気に仕事してみませんか。

★入会するには?

○○○○○○○○イメージ

「入会してみませんか」


★現役時代に培われた経験や知識を発揮し、地域の期待に応え活躍しませんか?
★社会参加をしたい、色んな仲間を作りたい、健康維持のため体を動かしたい、ちょっとだけ小遣いを増やしたいなどなど、自分に合った働き方ができます。
★シルバー人材センターでの働き方として、基本となるのが請負・委任での就業となります。また、発注者からの指揮命令が発生するような場合は、労働者派遣や職業紹介という雇用による働き方もできますので、自分に合った形態を選ぶことが出来ます。
★第二の人生はこれからです。新たな自分を発見できるかもしれません。この機会に是非ご入会を!

★すでにたくさんの仲間が活躍しています。楽しく、新しい出会いが待っているかも!!


会員となって働きたい方

○○○○○○○○イメージ

「会員になるためには」

●登録資格
 二戸市にお住まいのおおむね60歳以上で、健康で働く意欲のある方
●入会条件
 毎月第3月曜日(祝日の場合は翌平日)に本部にて開催される「入会説明会」にご参加いただきセンターの趣旨をご理解いただいた上で所定の「入会申込書を提出」していただきます。
●理事長の承認を得たのち正式に会員となり、会費(年額2,000円)を納入していただきます。
●会員は、センターの理念である「自主・自立、共働・共助」のもと、臨時的かつ短期的およびその他の軽易な業務に就業します(月10日程度)。長期にわたる場合は、ローテーション就業を行います。

★入会後の就業や収入の保証はありませんが、請負・委任の形式で引き受けた仕事は、会員の希望・体力・能力に応じて働くことができます。ただし、会員の総意で定められた就業規則(約束ごと)を遵守し、責任を持って安全に仕事を遂行・完成していただきます。
★発注者からの指揮命令が発生するような、請負・委任になじまないものは、一般労働者派遣または職業紹介での対応となります。

○○○○○○○○イメージ

「もしもの時は」

●請負・委任契約で就業していたときに事故が発生した場合、労働関係法令(労災保険等)は適用されませんので、会員が安心して就業できるよう、当センターでは、シルバー保険(傷害、賠償責任)に加入し、万が一の事故に備えています。
●一般労働者派遣または職業紹介で就業する場合は労災保険への加入となります。

「シルバー人材センターの働きかた」はこちら


バナースペース

公益社団法人
  二戸市シルバー人材センター

【本部】 〒028-6103
岩手県二戸市石切所字荷渡22-16
TEL 0195-25-5678

地図はこちら

【支部】 〒028-6846
岩手県二戸市浄法寺町下前田33-1
TEL 0195-39-1166

【ほこっと】 〒028-6846
岩手県二戸市石切所字枋ノ木16-7
TEL 0195-43-3510

地図はこちら
 

【メール】ninohe@sjc.ne.jp